メニュー

よくあるご質問

Q.整形外科って何を治すところですか?

A.「首から下の病気で、内臓を除いたすべてを診るところ」です。首から上は、例えばあごの関節のことなら口腔外科ですし、手足のしびれでも脳機能の障害からくるものは脳神経外科や神経内科になります。内臓はもちろん内科や外科です。

整形外科では、骨、関節、筋肉、神経、じん帯、腱、脊髄の病気、けがによる損傷などを治療致します。症状などでわかりやすくいえば、関節の痛みや突き指、 骨折、脱臼、捻挫、じん帯やアキレス腱などの外傷、脊椎などの痛みや、手足のしびれなどが、治療の対象となります。また、単に病気やけがを 治すだけでなく、運動機能を元に回復させるためのリハビリテーションも大きな目的のひとつです。また、リウマチなどの疾患も整形外科の対象となります。

Q.どのような場合に予約は必要ですか?

A.基本的には、予約なしで受け付けております。

※2回目以降の方で、レントゲン検査、MRI検査、骨粗鬆症の検査など各種検査と、ヒアルロン酸関節注射、ブロック注射は予約もできます。

理学療法士によるリハビリテーションは患者様毎に担当者が決まりますので、完全予約制です。

Q.他の病院からリハビリを移りたいと思いますが、可能でしょうか?

A.今おかかりの病院の紹介状をお持ちいただければ、いつからでも可能です。理学療法士も常勤でおりますので、リハビリのご相談があれば、いつでも受診して下さい。

Q.酸素カプセルがあるそうですが、どのように利用できますか?

A.疲労回復、肩こりや腰痛などを軽減するとして、プロスポーツ選手も愛用される酸素カプセルを備えております。骨折が早期に回復するなど、疲労回復だけでなく、様々な効果が表れている装置です。興味をお持ちになった方は、お問い合わせください。お問い合わせは、当院受付まで。

電話 0798-70-3625

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME